アロマセラピー 免疫力このアロマがあなたの免疫を整える!




アロマセラピー 免疫力このアロマがあなたの免疫を整える!どんな使い方がよい?

コロナ禍の今、免疫力を整えるのは喫緊の課題です。

 

免疫力を整えるには普段の生活をしっかりすることが大事です。しかし、安心が欲しい場合は、アロマに頼ってみましょう。

 

この記事では、免疫を整える精油の一覧と、それらの使い方を紹介します。

 

免疫促進・調整効果がある精油一覧

・オレガノ

スパイシーで樟脳のような香りがします。免疫刺激作用だけでなく、抗菌・抗ウイルス作用もあります。

 

・シナモン・カッシア

シナモンスティックの香りです。免疫刺激作用だけでなく、抗菌・抗ウイルス作用もあります。

 

・タイム・サツレオイデス

免疫調整作用だけでなく、抗菌作用もあります。

 

・タイム・チモール

キリッとした清々しい香りがします。免疫調整作用だけでなく、抗菌・抗ウイルス作用もあります。タイムの中で一番殺菌力が高いです。

 

・タイム・ツヤノール

免疫促進作用だけでなく、抗菌・抗ウイルス作用もあります。

 

・ティートリー

スーッとする冷たい香りです。免疫促進作用だけでなく高い抗菌・抗ウイルス作用を持ちます。

 

・パルマローザ

バラに似た香りの精油です。免疫刺激作用だけでなく、抗菌作用も持ちます。

 

・フランキンセンス

お香を思わせるスモーキーな香りです。免疫促進作用以外に、落ち込みを改善する作用があります。

 

・ユーカリ・ラジアータ

ティートリーやミント系の香りです。免疫調整作用以外に、鼻水や痰をとる作用があります。抗菌・抗ウイルス作用もあるので、風邪や花粉症によく使われる精油です。

 

・ラヴィンツァラ(ラベンサラ)

スパイシーながらも甘さのある香りです。免疫調整作用の他に鼻水・痰を取る作用、抗ウイルス作用があるため、風邪などに使われます。

 

・ラベンダー

甘くフローラルな香りです。免疫調整作用の他、皮膚組織再生作用を持ちます。

 

・スパイクラベンダー

ラベンダーに樟脳を足した香りです。免疫刺激作用の他、鼻水や痰を取る作用、抗真菌・抗ウイルス作用があるため、副鼻腔炎や気管支炎に使われます。

 

・レモングラス

青臭いレモンの香りの精油です。免疫調整作用を持ちます。

 

・ローズウッド

バラに似た香りがします。免疫調整作用の他、抗菌・抗ウイルス作用を持つ精油です。

 

・ローズマリー・シネオール

ユーカリに似た香りです。免疫調整作用の他、鼻水や痰を取る作用、抗感染作用を持ちます。

 

アロマトリートメントにいい精油と組み合わせ

※ホホバオイルなどに、精油を0.5~1%になるよう混ぜて肌に塗ってください。1滴はおよそ0.05mlです。

・スパイクラベンダー×ティートリー

香りが合い、ニキビに効きます。

 

・ローズウッド×パルマローザ

バラを思わせる香りで、シワ、しみに効きます。

 

エアフレッシュナーにいい精油と組み合わせ

※無水エタノール5mlに精油10滴を溶かし精製水で50mlにするとエアフレッシュナーができます。

 

・ユーカリ×ラヴィンツァラ

香りが合います。抗ウイルス・抗菌作用が高いので、風邪予防におすすめです。

 

・タイム・チモール×ラベンダー

香りが合います。タイム・チモールの強い抗菌・抗ウイルス作用とラベンダーの免疫調整作用が風邪予防に効くでしょう。

 

バスソルトに良い精油と組み合わせ

※アロマバスソルトは天然塩大さじ3に精油5滴をよく混ぜて作ります。

 

・レモングラス×ローズマリー

香りが合います。体を温め、血行をよくする組み合わせです。

 

まとめ

免疫力を整える精油とその使い方をまとめました。ブレンド例も紹介しましたが、ティッシュなどにつけて1種類香らせるだけでも、十分効果を得ることができます。無理のない範囲で生活に取り入れてみてください。