湘南自然療法院のツノダ先生からホリスティック医療レイキ療法士講座(セラピスト)講座を学んだ感想をお伝えいたします。
◇レイキ1-3までで変わったこと(オンラインで受講)
レイキ1はレイキの歴史やセルフヒーリングの基礎、
呼吸法などを実践交えて教えていただき、
アチューンメント後から
手が温かくなる感覚が以前よりも強くなったことを感じました。
私自身はレイキ1、2の変化は感じにくく
あまり実感がありませんでしたが、
より一層直感力が増したように思います。
また、オーラの色 カラーを少しずつ感じるようになり、
レベル3までアチューンメントしていただいてからは、
クラウンチャクラが温まり、仕事においても
施術後のクライアント様の反応が変わり、
施術時間も短く効果が感じられるようになりました。
特に「温かくて守られているようだ」というお言葉をいただくことが多くなり、
精神疾患を抱えるような方は表情がとても良くなったように感じています。
クライアントの家族も表情が和らいでいるように感じました。
アファメーションを毎朝の発霊法で実践し、
前向きに日々自分と内観できたことも、精神的な安定に非常に大きいものでした。
後半では瞑想の習慣ができ、
浄化法も毎日のセルフケアに取り入れていき、
身近なものになっていきました。
◇イマラレイキで感じたこと
遠隔伝授でのアチューンメントを受けました。
伝授の間は普通の生活をしていたので、特に感じられるものはありませんでした。
アチューンメント以降、コトダマを唱えて呼吸法を行うと、
渦を描くように上半身がわずかに動いているのを感じました。
エネルギーが巡る感覚は
、レイキ1−3よりも強く感じるようになりました。
◇クンダリーニレイキで感じたこと
率直にチャクラが強くなった、という感覚が強くありました。
特にダイアモンドレイキを使うと、身体が熱くなり、スッキリするという感覚。
ネガティブさや自分の滞りを回復できるように感じました。
トラウマや過去の課題に対して使い分けるという技法はまだ難しく、
今後も実践しながら学んでいきたいです。
◇整体講座で学んだこと(目黒で受講)
手の使い方 実際に対面して同じ講座の生徒さんとお話しもでき、
良い刺激を受けました。
実際のセッションの方法が見えたように思います。
手は基本的にはお相手に不快の無い当て方でトータルフィット、
体のさまざまな部位を応用して
セッション中も無理の無いような体勢を整えてやるべきなのだとわかりました。
解剖学的な知識とレイキヒーリングの技法の実践により、
これからもどんどん深めていきたいと思います。
仕事柄施術は身近にありますが、
実践をわかりやすく丁寧に教えていただけたので大変よかったです。