自宅で整体を始めた時の施術内容です。セラピストで起業される方には参考に!

人気ブログ
湘南茅ケ崎のレンタルサロンから見る富士山です。

院長のツノダです。

2021年で湘南自然療法院は17年目になります。

当時の記事を振り返り2021年の今に置き換えてみました

参考になる方はぜひ

湘南茅ケ崎のレンタルサロンから見る富士山です。

2004年から始めました

開業時はチラシを自転車で配り、歩いてポスティンング。

白衣を着て出張の整体でしたが

ほとんどお客様は来ませんでした。

しかし、自宅ではじめてから徐々にお客様が来院されました。

毎日5時に起きてチラシを配りました。

ガラケーに電話を待つ日々でした

最初の電話はうれしかったですね。

それから

タウン誌に毎月掲載していました。

私は自分でホームページが作れたので

URLを大きく載せていたので

反響はネットからが増えていきました。

当時は良いやり方でした

補足)

現代に置き換えた場合は

マンションにポスティングできず

タウン誌はありません。

チラシは今でも有効です。

チラシの配り方、

作り方

LINE 公式アカウントの

QRコードの貼り付け方

地域の年齢・性別に

ターゲットを絞れる

Facebook 広告や

Google広告が今は時代になりつつあるので

詳細は

1人サロン経営講座でも教えています。

セラピスト・カウンセラーの為のWEB・IT・SNS・AI使い方相談
セラピスト カウンセラー エステティシャン起業経営のノウハウが学べる1人サロン経営講座

 

白衣を着てました

整体の人数は

1日3名が限界でした。

私のセッションはまず

カウンセリングをじっくりして

整体に入ります。

 

足の長短をみて、

仙骨の位置を元に戻す整体でした。

 

それが終わると今度は

骨格から内臓に移ります。

レイキヒーリングです。

 

 

手の感覚で

内臓の弱りがわかるので

そこに手を当ててあげます

 

痛みが和らいで行くのがわかります。

そして今度は心のヒーリング

 

のどと胸からマイナスのエネルギーが出ていると反応しますので

レイキのエネルギーで

悩みが浅いか、

深いか判断して癒していきます。

1時間半近いセッションが終わります。

今度はメッセージを伝え、

ストレッチのやり方、

冷え性改善のやり方

医者ではないので

メディカルハーブの選び方を教えて終了です。

「イチョウの葉っぱは血流改善に良いですよ!」

こんな感じで整体、

ヒーリング、生活習慣改善指導を

17年行なってきました。

単価は6500円で

多い月は30名の来院

しかし

腰椎のヘルニアがあったので

長い時間整体をすると

腰が重くなり

1日3名でもつらかったです。

もしこれから施術者・美容家・治療家で

1人でサロン施術院を開業されるなら

人と違った差別化を図ることですね。

私は男性ですが

顧客の95%は女性でした。

自宅で開業駅から15分

それでも来てくれたのは

ネットでのキーワードが

「冷え性解消」でYAHOO で3位くらいだったので

集客できました。

当時はYAHOOが強かった時代

ITに接していたので

時代の流れに随時乗っていますので

何年たっても

その時代その時の

キーワードを使うことが

1人サロンを長く経営できるコツです。

ダメな経営者は昭和のやり方、自分が習ったやり方が1番だと思い込みがあるところです。

チラシの話をしましたが

今私がチラシを配るなら

チラシにはQRコードを!

QRコードを貼り付けます。

家に置いたチラシに

家族がスマホで撮影すれば

お友達追加になりますね

ネットは下記の友人追加を押してみてください

私のプロフィールが動画で閲覧できます。

ぜひ!

友だち追加

 

これからセラピストで起業される方には参考に!

開業されている方も是非参考にしてくださいね

ネットで予約ができるシステムは下記からお願いします。

今はこんなこともできますよ!

Googleカレンダーと連携させていますので

体験・鑑定・説明会を予約できます。

よろしくお願いいたします!

 

湘南自然療法院は「心・体・仕事」の悩みを解決するホリスティックカウンセリングをzoom・電話・目黒対面で受け付けしています。
体・心・魂の悩みを解決するオンラインでのホリスティック(全体を診る)カウンセリングとは 心も病むと体が病みます そして仕事なく収入がないと心が病み体も病んできます 体・心・職 3つがそって健康幸せと定義いたします。 人間まるごと診るホリステ

 

 

タイトルとURLをコピーしました