ニューノーマル当社は名刺,領収書,ハンコ,紙のテキスト.紙の認定書,全部やめてます
初対面のお客様に名刺を渡す習慣を止めました。
LINE公式アカウントでのプロフィール表示で
websiteの自分のプロフィールの
リンクが情報がたくさん入った
新しい名刺交換となりました。
名刺もらっても名刺フォルダーに
保存などしませんし
スマホにソフト入れて
写メとるのもめんどくさいし
結局最後にLINE交換しても
それは個人用LINEだったりします
LINE公式アカウンはセラピストにはお奨めです。
夜8時以降の回答はAIが自動的に
答える設定にできますし
回答も複数用意しておけば
便利です。
あと
ブロックした人がわかります。
すぐブロックする人!
その時点であなたの心が相手にわかるので
注意ください。
領収書も発行しません ハンコも押しません FAXは化石
セラピストの皆さん
「セミナーを受講したので領収書を発行してください。」
経理知識がない地方のかたほど要求があります。
しかし
当社は現金での受け渡しがなく
振り込みがカード決済が基本ですので
皆様が経理処理すればよいことです。
わからなければ勘定項目ヘルプで
処理ください。
経理は自分でやる。
おぼえる
1人サロン経営ならあたりまえ
知らないのに税理士に頼まない
頼むのはあるていどの年商になってからです。
テキストも印刷してません。多くが動画です。
テキストはpdfにして
数年たっていますし
ディプロマ(認定書)もpdf納品です。
「そんなーなんでもデジタルで心がないですよ!」
ごもっともですが
pdfですとスマホで読めますし
スマホなくしても
Icloud GoogleDriveに保存しておけば
いつでも印刷スマホ買えてもいつでも読めます
ディプロマは部屋にかざってみつめても
新規顧客は来ませんし
見せるのは貴方のwebsiteでディプロマを
みせれば貴方の資格をわかってくれるはずです
卒業生受講生の質問はzoom電話のみです。
顔を見てのzoomでの会話
相手の表情がわかるので
いいですね!
古典的な電話もです。
電話ですと耳で集中するので
真剣に話をきく意識が強まります
最悪がLINE
体調が悪いので相手に説明するときLINEで説明しますか?
LINE好きは
知らない電話和出たくない!
LINEでのやりとりは
20%くらいしか意志は伝わらないです。
何回も何回もやり取りする
時間のむだ
経営者は忙しいので
じかんはとれません
サロンを経営した時
問い合わせで
知らない電話番号
のときはでないのでしょうか?
プロ失格ですね!
ですから最初に
説明した
LINE公式アカウントなら
AIが答えてくれるので自営業の
セラピストの皆さんは便利です。
あくまでも仕事用ラインです。
うまく使ってください。
最後に
アフターコロナの時代。ニューノーマル(新しい常識が)が常識になります。
止まっている職種の人はそのままですが
コロナで仕事がなくなったり
収入が減った経験をした
事業主は
ニューノーマルにあった仕事をしていきましょう
5G対応のスマホを新調するのではなく
intelの高速に対応できるプロセッサーの
パソコンを購入して
1人でもビジネスできる環境を整えてください。
1人サロン開業相談はいるでもzoomでお受けします
院長