大手整骨院倒産に思うこと(セラピストは勤務するのではなく個の力で勝負)

アフターコロナ

整体師,柔道整復師,鍼灸師などの施術者の皆様へ

2020年4月

大手整骨院が巨大な負債を抱えて倒産したようです。

よく聞けばフランチャイズ方式での経営

つまり

コンビニと同じ

加盟金など払うのでしょうか?

つまりサラリーマン独立とおなじです。

ひと昔は

サラリーマン辞めて

退職金で

整体師の学校に通い

駅前に敷金礼金払い

事務員雇い

施術数も100名いくかいかないかで

独立したおじさんをたくさん見たような記憶が

あります。

すぐ消えるので幻です。

施術者は組織や団体に頼らず自分1人で全部できて当たり前

サラリーマンマインドのひと

看護師もそうなんですけど

組織の中で活躍できる人は

言われたことをしっかりおこなう人良い子!

活躍できない人は

出る杭は打たれる人

生意気な人

私のようなタイプです。

施術者は職人気質が向いています

治すことだけに集中するできるような人

最初は経営にむいてませんが

だんだん覚えていけばよいです。

結果が全てです。

今の整骨院は

機械が素晴らしいので

マッサージは一部で

あとは最新のマシーンです。

それで保険適用。

私も毎日通ってます。

施術おわったら

逆にサービスで私が少し施術してあげたりします(ほんと)

アフターコロナの新しい働き方が必要な時代です。

柔道整復師の資格があればフリーで

出張サービスから始めるのも原始的ですが

お勧めします

訪問マッサージではなく

新しいメニューをいれて(例えばレイキヒーリング

ヘッドマッサージ、アロマオイルセッション)

1時間1万円から

エリアにより価格は異なりますが

1日5名施術できるように

webまたはチラシで販促

今はチラシが優秀なんで

it知識がないひとがインスタグラムでは

まず来ませんので

チラシがお勧め

webで販促したいなら

まずは5g時代に対応できる

pcを購入して

AIにまかせた広告を出すべきです。

スキルがある方は

パーソナルトレーナー契約

Youtubeでのオンライン整骨講座

など開催できる時代です。

これからの柔道整復師に求められるのは差別化です。

皆さんのおすまいの地域でも

そこらじゅうに整骨院がいっぱいありますよね!

歯医者も!

コンビニが淘汰さえるように

つまらない整骨院はなくなります

無くならないためには

国家資格だけではなく

 

一番大切なものは

「手力」

そして

技術は当たり前

「集客力」です。

セラピスト、エステもおなじです。

私が出張サービスから始めて16年目

今もできているのは

「手力」そして「it力」があるからです。

セラピスト16年の経験をお話しできればよいとおもいます

開業を考えている開業したがitが苦手などzoomでご相談にのれます!

 

https://reikitherapy.ne.jp/toiawase-2/
看護師の転職相談 サロン,病院 を辞めるべきか、転職すべきか悩んでいるお勤めセラピスト,看護師の皆さんへ
お勤めセラピストや看護師が病院 サロンを辞めるべきか、転職すべきか、開業すべきかの相談を電話&対面でメッセージをお伝えします。 相談内容)適職は?独立するか?このままいるか? 自分の適職と思ってお仕事されてますか? 私は「はい」といえます。...
タイトルとURLをコピーしました