レイキヒーリングの効果を詳しく説明

レイキ
レイキ療法士講座を学ぶ

レイキを用いた 頭痛と眩暈の背術

1. **準備とリラクゼーション**:

   – まず、クライアントがリラックスできるような環境を整えます。静かな部屋で、リラックスできる音楽を流し、必要であればアロマオイルを使います。

   – クライアントに深呼吸をしてもらい、リラックスしてもらいます。

2. **レイキの実施**:

   – レイキは「普遍的な生命エネルギー」を用いることで、体と心のバランスを整える手法です。

   – 手をクライアントの体に優しく触れるか、若干離して体の上に置きます。特に、ストレスや疲れが溜まりやすい頭部、肩、背中、腹部に焦点を当てます。

   – エネルギーが体内を流れるのを感じながら、数分間その位置で静かにエネルギーを送ります。

3. **マッサージの実施**:

   – レイキの後、体がリラックスしている状態でマッサージを始めます。これにより筋肉の緊張が和らぎ、マッサージの効果が高まります。

   – 肩、首、背中、腰などの緊張が高まりやすい部位を中心に、優しい圧力で筋肉をほぐしていきます。ストローク、圧迫、摩擦などの技術を用いて施術します。

4. **施術後のケア**:

   – マッサージが終わったら、クライアントにゆっくりと起き上がってもらい、深呼吸を数回行ってもらいます。

   – 水分を補給するようにアドバイスし、身体がエネルギーの変化に適応するのを助けます。

この組み合わせにより、身体的な緊張の解放とエネルギーバランスの調整が促進され、心身ともにリラックスした状態に導かれます。ただし、クライアントの健康状態や特有のニーズに応じて、施術方法を調整することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました