資格ばかりあって、施術経験がなく、運転資金、資本金もない方々は、起業の延期中止も必要です。

30歳東京恵比寿のアロマセラピスト 山本美香さん 手取り22万 起業を考えています。

カウンセラー、占い師、セラピストで起業独立をイメージしている皆様

ホリスティックセラピストとで15年間ヒーラーを育ててきて

主に女子ヒーラーを育てているのですが

資格を取得してそれで終わっています。

資格取得が最終目的な方々がほとんどです。

せっかく取得した資格、生かさないと本当にもったいないですね。

あれもこれもできると主張するのではなく

オリジナルの商品を作ってみる。

人とは違う商品です。

私の場合ですと

「セラピストをヒーラーにして成功させる専門のレイキヒーリングスクール」

ただレイキを教えるのではなく

セラピスト専門で、なおかつヒーラーにするスクール。

これが成功かどうかわかりませんが

毎月複数の生徒さんが受講して15年です。

需要があるから継続しているのです。

だれでもできるとはうたっていません。

厳しいスクールと表示しています。

でも生徒さん受講に来ますよ。

私のスクールと逆なのが以下のコピーかな?

よく見ますよね?

  1. 資本金なし経験なし誰でも簡単に売り上げ100万越え
  2. スマホだけでも簡単に集客できる
  3. アメブロとツイッター、インスタで楽々集客
  4. 無料ドメインで簡単にホームページが持てる
  5. ワードプレスは誰でも簡単に作れるブログサイト

簡単に楽楽集客できればいいでね(大笑い)

本日のテーマ

起業の延期も必要です。

セラピストは3年で85%廃業します。

主な原因が上の5つコピーに負けて

100万以上の講座を受けて成功者を夢見て

結局はほとんど廃業します。

(でも10人に一人は成功します。がんばれ!)

私はセラピストですので

基本スキルのあるセラピストで、施術経験数が多くプロしかサポートしません。

尚且つ健康であることが条件です。

資格ばかりあって、施術経験がなく、運転資金、資本金もないから

アメブロ、フェイスブックで宣伝しているのです。

ポイントは

売れる条件が整うまで

起業しないことです。

施術経験がなく、運転資金、資本金もないなら

数をこなすまで、資金が貯まるまで起業を延期することです。

セラピストの皆さんは基本心がやさしいから癒す仕事に就いています

ですが物を売る、お金を回収、もらうのが苦手です。

私もです。今も(笑い)

だから、焦らず

売る商品、施術経験数、資本金、運転資金が貯まるまで延期すべきです。

1年後あるいは2年後でもよいと思います。

あるいは辞めるのがいいと思います・名誉ある撤退です。

失敗しないためには

本業を行いながらの週末起業を勧めています

リスクを避ける意味で勧めているのはそのためです。

本業以外で週2日自営業があっているかできるか

月5万円でも稼げるか

そこからスタートもよい選択だと思います。

月収20万円の女子が月収100万円可能なコピーに飛びついてはいけません。

売る商品、施術経験数、資本金、運転資金が貯まるまで延期すべきです。

起業集客相談は無料です。私の15年の15年の話で良ければ参考にしてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。